リコーITソリューションズの主な取り組み(2013年)

女性向けキャリアデザイン研修を実施(2013年11月)

入社6~8年目程度の若手の女性社員を対象に、「キャリアデザイン研修」を実施しました。この研修は、女性社員がライフイベント(結婚・出産育児 等)を乗り越えて活躍し続けるためのキャリアの醸成を行い、自己と組織の双方の発展につながる意識変革・仕事力の向上を目指すことを目的に実施しています。
受講者が今後の自身のプランを立てるヒントとなるよう、結婚、出産、育児、介護等のライフイベントを経験した女性講師を迎え、SEとしてその時々でどのようなアクションをとってきたのか具体的な事例も紹介されました。
グループワークでは「自分たちに求められている役割や期待は何か」をいろいろな視点から考え、限られた時間の中でさまざまな意見を出し合って発表しました。
全国拠点から同年代の女性社員が集まり、今後のキャリアについてじっくり考える濃厚な2日間を過ごしました。

女性向けキャリアデザイン研修を実施

女性向けキャリアデザイン研修を実施

 

キッズPCスクールを開催(2013年8月)

2013年8月、従業員の子供を対象とする「キッズ向けPCスクール」を、弊社本社事業所で開催しました。
子育て中の従業員の中には、子供の夏休み期間中、子供を預けられる場所がないという悩みを抱える人がいます。キッズ向けPCスクールは、そのような従業員の「仕事と子育ての両立」の支援と、従業員の家族への福利厚生を目的に、8月の平日(計2日間)に実施されました。 子供たちは、事業所内のスクール会場でPC操作やインターネットを学び、さらに親子一緒でのランチタイムや、事業所内見学を楽しみました。

キッズPCスクールを開催

キッズPCスクールを開催

 

厚生労働省「ポジティブ・アクション応援サイト」に弊社事例掲載(2013年3月)

厚生労働省が運営する「ポジティブ・アクション応援サイト」のWEBマガジンに、リコーITソリューションズのダイバーシティ&ワークライフ・マネジメントの取組事例が紹介されました。

ポジティブ・アクション応援サイト WEBマガジン「グッドプラクティス企業」

リコーITソリューションズは、ダイバーシティ&ワークライフ・マネジメント推進に企業として取り組む中、内閣府によるポジティブ・アクション推進活動への賛同、厚生労働省によるポジティブ・アクション「見える化」支援ツール作成への協力など、官公庁によるダイバーシティ推進活動にも積極的に参画しています。

 

ページトップへ